ブログお引越ししました

引越し先

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

春イベ E-5突破編成(大和型なし)

2014-04-30 Wed 02:18

E-5を突破したので編成を晒します

大和型なしというのは縛りではなく単純に持っていないので編成に組み込めないということです

大和型は使っていませんが大鳳、ビスマルクは使っています。縛り攻略ではないので参考にならない方はごめんなさい



今回の編成は全部フルキラ付け(1-1を3周分)しています

編成

☆ゲージ削り
7,8回でゲージ破壊リーチ→5回やってボス轟沈できなかったため編成変更
e-5ボス削り編成

ボスの制空権は優勢どまりなので烈風を艦攻か艦爆に変えてもいいかもしれません
空母の最後のスロットは祈りをこめて缶やら彩雲を持たせてますが艦爆にしてもいいと思います

空母3編成は道中3戦目が上に行くので道中撤退率は下がります
支援艦隊なしでもボス到達率は高めで、大分運が絡みますがボスの轟沈も一応狙えます

e-5編成

ちなみに陣形は単縦→単縦→単横(単縦でも可)→ボス単縦



☆ボス撃破
最初はビスマルクのところが霧島改二でしたが変更
e-5突破編成

戦艦4でボス轟沈を狙った編成です。ビスマルクツヴァイ(改二)はレベルが低いですが大和型のいない我が編成のキーパーソン

大鳳のダメコンスロットを間違えていましたが(一番下にするべきだった)、この編成にして一発突破だったので結果オーライです


空母2編成は道中3戦目が下に行きそこで大破する可能性も出てきます。保険として空母にはダメコンを持たせ、ボスでT字不利にならないことを祈ります

装備とステータスを見るとビスマルクはいまいちに見えますが安定した火力を出してくれました。フラ戦を確実に落としてくれて非常に頼もしかったです。一マス目の姫に対しては昼連撃で150×2の300ダメージ与えて驚愕の一言

陣形はすべて単縦。3マス目を単横にしてもフラ戦に大破させることが多いのでやられる前にやりましょう.
潜水艦の雷撃は大破貰わないことを祈る

e-5ボス撃破

元々ビスマルクのとこに霧島改二Lv80を入れてボス轟沈10連続失敗(道中撤退含む)となり、陸奥改Lv40かビスマルクに変えることを決意(そのときの加賀大鳳のダメコン枠は缶)
→今回のイベの勲章でビスマルクツヴァイにしたばかりだったので導入したところ一発クリアという流れでした
ダメコン消費は加賀さんの1つでした


支援艦隊
どこにでもあるようなテンプレなので画像はなしです。攻略サイトやまとめブログを参考にすればだいたいわかります

道中支援
戦艦2軽空母2駆逐2
決戦支援
戦艦2空母2駆逐2

最低でも旗艦にキラ付け、できれば全員にキラ付けすると与えるダメージの期待値があがりそうです


ただし、感想として支援艦隊をだしても出さなくても結果があまり変わらない気がしました
資材消費と手間を考えると支援艦隊なしでもいいのかもしれません



ちなみにボスゲージ破壊までS勝利になることは一度もありませんでした(A勝利止まり)



ボスドロップ
ボス撃破A勝利で谷風、伊勢、金剛など


クリア報酬
勲章×3酒匂
e-5報酬酒匂

E-5の難易度に見合っていないとの非難が多いですが普段自分が育てている愛艦娘たちの実力を試せる絶好の場なので時間があればぜひ挑戦したいですね
ただし、資材、バケツ、ストレスマッハになる覚悟は必要です



今回のイベントのスタートから完走後の資材残量
燃料:45k→1.5k
弾薬:43k→1k
鋼材:82k→40k
ボーキサイト:50k→32k
バケツ:830→642

※遠征や任務、自然回復での資材回復あり

前回のアルペジオイベントで鋼材不足になったことを警戒しすぎて燃料弾薬が悲惨なことになりました\(^o^)/



感想
大和型はいらないみたいな話を聞きましたが、大和型がないと火力が足りなくてストレスがやばいです。少なくともS勝利が難しい(私は取れませんでした)
長門型も片方だけでなく両方育てる必要があると痛感しました

今回は趣味で育てていたビスマルクに救われましたが金剛型艦隊でのE-5攻略は相当運が必要だと感じました

また、ゲージを半分削ったあたりで支援艦隊を使い始めたところかなりの苦戦を強いられました
これが今まで運が良かっただけなのか、進行状況,支援艦隊で難易度が上がったのか検証ができていたら消費資材やストレスはもう少し抑えられたかもしれません

今回のイベントはゲージの時間回復が無いのが救いでしたが、自分より後に攻略を始めた知り合いが大和型で先に突破したり、どんどん追いついてくるのが一番精神的にきつかったです。そこは自分の度量の問題ですが...

私は攻略中に谷風や未入手艦を全部引き、まるゆ堀りをする気もないので(多分)春イベントは完走、終了となりました
5月にはいってEXマップみたいにゲージ復活勲章取れます!!みたいなことにならない限りはもうやることはないでしょう...ww



それではイベント攻略中、レア堀り中のみなさん道中撤退、ボス撃破逃しにめげず頑張ってください。イベント終了した方々お疲れ様でした。長文失礼しましたm(_ _)m

スポンサーサイト

別窓 | 2014春イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【動画付き】団長からの挑戦状【操虫棍】 | 不眠症のぽけもんはん部屋 | 春イベ E-4突破編成>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 不眠症のぽけもんはん部屋 |
