ブログお引越ししました

引越し先

スポンサーサイト

-------- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

片手剣ガチ考察(解説)

2014-03-23 Sun 19:41

MH4でメイン武器としていて使ってる片手剣について全力で考察します

今回は主に片手剣についての説明

MH4で片手剣が強いと言われる理由
ジャンプ攻撃が発動しやすい→乗り攻撃がやりやすい
片手剣の弱点であるリーチの短さを転倒だけでなく乗り攻撃による強制転倒でのカバーも可能となりました。これで打点が高いレウスの尻尾やジンオウガの頭を攻撃しやすくなりました

生産武器の性能が優秀
生産武器は開発者による調整で攻撃力が決められています。しかし、ゲームでの表示上の攻撃力はそのままダメージ計算されるのではなく、実際はそれぞれ武器の係数で割られた武器倍率で計算されます
まずはそれぞれの武器の攻撃力(武器倍率)の比較を見てみてみましょう
武器倍率早見表
これは栄光発掘武器の武器倍率の最低値から最高値までを基準に載せています
見方は武器倍率180のときの表示攻撃力は大剣864、太刀594~となっていて、それらがおおよそ一緒の火力となると考えてください
※実際はモーション値によって更に違いが出てきます。
ポケモンで例えるなら武器倍率が種族値でモーション値が技の威力となります。モンハンの場合種族値の格差が少ない代わりに技による格差が出てきます。

そしてこちらが使用率の高い生産片手剣
片手剣スクショ
エモスト=ダオラや黒龍剣は栄光発掘武器と比べてもそこそこの火力を誇るうえに高い属性値と優秀な斬れ味、空きスロットまであります。
雷神剣やアジタル・ハーカスは武器倍率こそ低めですが属性値,状態異常値が優れているうえに空きスロットがあります。

生産武器で武器倍率が190~200程度あり、良斬れ味,空きスロット2以上が両立する武器は片手剣ぐらいです
太刀に至ってはだいたいの属性武器が生産発掘武器の最低値である武器倍率170以下のものが多いです

私個人の感想としては、片手剣が持ち上げられているのは生産武器に関してです。発掘武器は武器倍率が平等になるため、モーション値の差などからそこまで強くなくなるというか、若干火力不足感がでてくるかも...


他にも状態異常との相性がいいとか、張り付きやすいなど多くの利点がありますが、これらはMH4だけでなくシリーズを通して言える片手剣の強みなので説明を省きます。それらの説明は初心者支援のそれぞれの武器の特徴で解説しています→こちら


モーション解説
各モーションの名前や派生についてはゲーム内のハンターノート→武器操作指南を参照してください。
武器操作指南には書かれていませんが突進切り以外の連続攻撃中はX+Aで回転斬りになります

続いて各攻撃のモーション値。先ほどの述べたようにモーション値が技の威力となります
片手剣モーション値
一番威力が高いのは溜め斬り、次点で回転斬りですが、
注目して頂きたいのは水平斬りのモーション値の高さです

お勧め攻撃派生
片手剣攻撃派生

溜め斬りは当てるのが難しい上、溜める時間があれば通常連続攻撃を2セットぐらいできるので基本的に使わない。
回転斬りは出だしが数フレーム遅く、ヒットストップにも関係してくるのでバクステや方向などで相手への連続攻撃が出来なくなる時の最後に使う。通常は無理して使うよりも通常連続攻撃の水平斬りまでのセット数を増やす



強い、強いと言われてますが最高火力にはなりえないのが片手剣の哀しいところですね。ギルクエソロをしていると、操虫棍や別の発掘武器の強さを痛感します。

しかし、フットワークの軽さや連続攻撃のシンプルさで使いやすく、コマンド入力の間隔が早いのでモンハンをアクションゲームとして一番楽しめる武器かもしれません

スポンサーサイト

別窓 | ☆MH4&MH4G | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<わかりやすい?お守りスナイプ解説 | 不眠症のぽけもんはん部屋 | オンラインプレイのマナー>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 不眠症のぽけもんはん部屋 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。