ブログお引越ししました

引越し先

スポンサーサイト

-------- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ネットで使われる用語集

2014-03-20 Thu 01:41

説明書や公式で使われていないけど、ネットなどでよく使われる用語を紹介します

紹介はジャンル無視の五十音順です


既にWikiでわかりやすく書かれているものはそちらへリンクで飛ばそうと思います。
無断リンクですので、不都合がある場合はコメント、ツイッターに連絡ください。ただちにリンクを取りやめます。
ただし、@Wikiは最近不正アクセス騒動があったのでリンクは自重します。その他のWikiへリンクで済ました項目も後日時間があるときに自分でMH4、MH4G用に内容を整理して書きなおします



キリト
データを不正改造しているユーザー、またそのユーザーのハンターネーム
元ネタはソード・アート・オンライン(SAO)というライトノベル(アニメ化)の主人公から
無論、キリトという名前の健全ユーザーもいれば、改造ユーザーはキリトだけではないです。
ただ、元ネタがあやかって意図的にその名前で改造プレイをしてる人は少なくはないと思われます。
ネタのつもりでしょうが、他人に迷惑をかけていることに変わりはないです。


KBTIT(くぼたいと)
MH4におけるKBTITとはおおよそナルガ胴(男)を用いた防具を指す。
ナルガ胴は"匠+2,回避性能+3,回避距離+2"というすぐれたスキルポイントを持ち、ナルガ胴+他部位を胴系統倍化で"斬れ味+1,回避性能+2,回避距離up"が付くという優れた性能で多くのハンターに愛用されている。
しかし、ナルガ胴の見た目は胸を見せつけるような網タイツ(鎖帷子をイメージしているのであろう)である。
女性はセクシーなのだが、男性はどうなのだろうか...
そしてその名前の由来となる元ネタは茶髪グラサン裸メッシュが印象的な調教師KBTIT(ゲイポルノ専門AV男優)である。画像を見れば、あっ...(察し)
元ネタは知らない方がいいって、はっきりわかんだね。
漫画化の久保帯人先生とは関係ないです(一切関係ないとは言っていない)


地雷
オンラインなどで人に迷惑をかけるプレイヤー
チャットで暴言や連投をしてチャット欄を荒らしたり、クエストで人を吹っ飛ばしたりして嫌がらせをする。
また、クエストに対してプレイスキルが伴わず、乙ったりしてクエスト失敗の戦犯になる人も指す。
基本的に後者に対して使われることが多い。
ですが、オンラインはモンハンというゲームの理解がまだ浅い状態の初心者の人も多いです。
地雷と揶揄して厳しく突き放すのではなく、優しく手ほどきをしてあげましょう。


睡眠爆破
状態異常【睡眠】は起こすときの初撃ダメージが3倍になることを利用して爆弾の固定ダメージでモンスターを倒す戦法
MH4ではキリンやキリン亜種に有効
ニコニコブロマガにて記事書いてます
キリン睡眠爆破


スーパーアーマー(SA)
武器のモーションによって付加されることのある風圧無効【小】,しりもち無効効果状態。
例えば大剣やハンマーの溜め,溜め攻撃中はSAがついており、風圧や味方の攻撃を気にせず行動できていることがわかる。
金剛体スキル操虫棍の金剛体状態(3色)は更に強力で、耳栓【小】+一部咆哮【大】無効が付いている


スタン
モンスターを打撃属性武器などで気絶転倒させること。
何回スタンさせたかで2スタン、3スタンみたいな言い方をする。
これは公式でも使われてるかもしれませんが、一応


肉質
モンスターは頭や胴、脚など部位ごとに肉質というパラメーターがあり、
肉質値が高い部位ほどモンスターの弱点となります。
肉質も公式用語ですが、表だってあまり紹介されていないので説明しました。


発掘武器防具
探索やギルドクエストで手に入る傷ついた、歴戦、栄光の武器防具をクエスト終了時に鑑定することでランダムな性能の武器防具が手に入ります。
最高スペックの栄光武器は生産を遥かに上回るステータスを持ち、栄光防具も通常防具にはないスキルスロットを持つものが出ることもある。
ただし、最高性能のものを出すのは極めて難しい。
発掘武器防具の仕様の説明はWikiにあったので割愛します。


ハメ
拘束アイテムや状態異常、ひるみを上手く繋げてモンスターに行動させることなく攻撃を続けること、またそういった戦法。
MH3以降はモンスターに拘束アイテムの耐性ができ、使うたびに効果時間が短くなるので、ソロでハメをすることは期待できないです。
MH4でいうハメの多くはヘビィボウガン×3+サポート用ライトボウガンで行われることが多い。Lv100のギルドクエストですら5分かかることがないほど早く終るうえ、要領さえ理解すれば技術を必要としないので効率プレイとして重宝されている。
私には関係ない話ですが(╬´◔‿ゝ◔`)


ヒットストップ
肉質が軟らかいところ攻撃したとき、エフェクトやモーションがゆっくりになる(一瞬止まる)現象
発生は肉質と斬れ味の良さで決まる。
見えるだけとか、気のせいではなく、実際に数フレーム遅くなります。双剣でテオの後足に乱舞したりするとわかりやすくでます。
隙になるので、テオとかラージャンはヒットストップを意識して立ち回る必要が出てきます


武器倍率
表示の攻撃力を武器ごとに決まっている係数で割った実際の攻撃力
モンスターハンター大辞典Wiki*さんでわかりやすくまとめられていたので、詳しく知りたい方はこちら

物欲センサー
シリーズ通して存在するレア度に関わらず欲しい素材が何故かなかなか出ない現象。
人によってレア素材が出るモンスターが偏ったり、人の手伝いしたら手伝いの人だけレア素材出たり、乙った人に限ってレア素材が出たり...とモンハン勢を悩ませるあるあるネタの一つである。
別にそういうプログラムが組み込まれているわけではなく、たまたまでる...多分


ふんたー
「ハチミツください」などの名言で知られる。地雷ハンターの別称


ヘイト
モンスターの気付かれやすさ、またPTプレイにおける狙われやすさ
モンスターハンター大辞典Wiki*さんでわかりやすくまとめられていたので、詳しく知りたい方はこちら


ホスト
多人数プレイにおいて同期の主軸となる人。主に重視されるのがエリアホストと呼ばれる人である。
モンスターハンター大辞典Wiki*さんでわかりやすくまとめられていたので、詳しく知りたい方はこちら


モーション値
武器のアクションごとに設定されている攻撃力。大剣の溜め斬りとなぎ払いの威力が違うのはモーション値に差があるからということになります。
モンスターハンター大辞典Wiki*さんでわかりやすくまとめられていたので、詳しく知りたい方はこちら


DPS(damege per second)
秒間平均ダメージのこと。MH4ではヘビィしゃがみハメぐらいでしか気にされていないので深く考える必要はないと思います。
モンスターハンター大辞典Wiki*さんでわかりやすくまとめられていたので、詳しく知りたい方はこちら



他にも抜けている用語とか、追加して欲しい用語があれば追加します


今回記事のリンクをしているモンスターハンター大辞典Wiki*さんはこの記事の存在意義がないくらい内容が充実しています。特にシステムとモンハン用語は一度目を通しておくことをお勧めします。
ただし、このサイトはMH4,MH4Gに限らず初代からフロンティアまで全シリーズの情報が混ざっているのでMH4ユーザーにはわからない項目、必要のない項目も多くありますのでご注意ください

スポンサーサイト

別窓 | ☆モンハン初心者支援 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<目次:初心者支援 | 不眠症のぽけもんはん部屋 | クエストにはどんなアイテムを持っていけばいいの?>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 不眠症のぽけもんはん部屋 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。