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MH4G:G級探索装備紹介&スキル考察etc

2014-12-08 Mon 03:02

私が探索しているときの装備を紹介します

だいたい30分あれば5体倒し終わります.アルセとか弱いモンスターは組み込むともっと早く終わります.

装備紹介
・装備
探索装備


・持っていくアイテム
探索アイテム1探索アイテム2
素材やら採集アイテムを多く持って帰りたいので最小限にしています.
私は狂走薬Gをいっぱい持っているのでスタミナ回復&水やられ対策に持っていってますが,元気ドリンコでokです.
裂傷が怖い人はモスジャーキーとかも持っていきましょう.私は裂傷状態で攻撃し続けて気づいたら乙ってることが多々ありますΣ(ノ≧ڡ≦)

モノブロスやディアブロス系,レウス系がやっかいので閃光玉を持参して短期決戦に持ち込むのもいいかと思います.


考察】
☆武器選択
"楽しむ"ならどの武器使ってもいいのですが"楽(らく)"をしたいなら操虫棍一択です.操虫棍がどうしても苦手なら次点で大剣あたりが良いと思います.
操虫棍はモーション値が頭抜けて高く乗り攻撃も簡単なので,1~2回乗ってゴリ押しで討伐することも可能です.もちろん乗らなくても近接で一番楽だと思います.

使う生産武器は爆破武器でいいと思います.
探索モンスターは体力もしくは防御率が極端に低いので,耐性値が高くなる前に倒せます.

・現状で作ることができる爆破武器
焔魔滅龍棍【劫火】
武器倍率:270 (画像のものは極限強化+20)

砕光の黒曜杵
武器倍率:270

どちらが良いかと言われれば,どちらでもいいです.
武器スロの関係で,私の場合はバルカン棍の方がスキルを一つ多くできるのでそうしています.
斬れ味ゲージはブラキ棍の方が長いですが,モンスターの体力が低いので基本的にはそれほど斬れ味ゲージを必要としません.ジョー相手だとバンカン棍は斬れ味の足りなさを感じますが...

大剣を使うならアーティラートでいいと思います.


☆スキル選択
探索モンスターは体力が極めて低いため,火力スキルよりも快適に攻略するための補助スキルを優先した方がいいです.
火力盛り盛り装備で行って早くモンスターを討伐しても,どのみち次の出現を待たなくてはいけません.
火力スキルをある程度抑えていても,次モンスターが出現する前に倒すだけの時間は十分にあります
では,快適にある補助スキルの考察から入ります.

有ると格段に楽になるスキル
自動マーキング
最初は付けていませんでしたが,付けると非常に楽になることを実感したスキルです.
5体倒しの時はモンスターの出現待ちが多いので,MAPを見ただけで出現位置まで分かるのは負担が大きく違います
ペイントを付ける手間が省けて移動先もわかるのも凄くありがたい.

高級耳栓
必要のないモンスターも多いですが,5体いればどれかは咆哮してきます.
フルフルやブロス系など咆哮の長い相手に手数を稼げて便利です.レウス系の事故死も減らせます.


有ると楽になると思ったスキル
耐震
言わずもがなジョー意識のスキル.あればジョーの討伐がかなり楽になります.ただし有効な相手がジョーとテツカブラぐらいしかいないので必須ではないです.
私はジョーの耐震を気合でフレーム回避してます.振動くらっても被弾に繋がることは滅多にないので無くても大丈夫.

心眼
ケチャワチャ亜種がうざい.あとジョーが斬れ味青になると弾かれることがあるので

回避性能
ティガやジョー,ブロス系の攻撃を回避するのが苦手な人はあると全然違います.ただスキルスペース圧迫するのでお勧めはしない.


基本的なスキルの組み方
自動マーキング + 高級耳栓 + その武器に必要なスキル(切れ味+1,業物,ガ強など)を組み合わせ後に付けられる火力スキルを入れるという形でいいです.
ガンシミュを使えば,自動マーキング,高級耳栓,切れ味+1,業物の組み合わせで一度検索をかけた後に,追加スキル検索をして目ぼしい火力スキルを探すといった方法を取ればいいと思います.
余程の神おまがない限りは付けられる火力スキルは一つか二つですが,それで十分です.


有効な火力スキルについて
基本的には相手を選ばない攻撃up系見切りで十分です.相手の体力が低いためそれほど多くの火力スキルを必要としません.今作は真打が非常に付けやすいのでそれ一つでも十分なくらい.
無論火力はあるに越したことはないので一応他の火力系についても考察してます.

挑戦者+2
有効な相手の多い超火力スキルですがスキル値が重いので先ほど述べた組み合わせの後に追加検索してもなかなか出てこないです...良いお守りがあれば付けてもいいと思います.

弱点特攻
探索モンスターは弱特が入り辛い肉質のモンスター(ゲネル,グラビなど)や弱特の恩恵があまり得られないほど肉質の柔らかいモンスター(レイア,フルフルなど)が多く,有効なモンスター割合が高くないので真打(攻撃大)より優先度は低いです.

不屈
最大2乙まですることで大幅に攻撃と防御が上がります.何度乙しても良いという環境なので相性は良いです.
しかし,2乙する手間を考えるとそこまでの火力を得る必要性をあまり感じません
初期モンスターが第1エリアにいて且つ高火力モンスターなら良いのですが,最奥にいたり,クックやアルセルタスなど攻撃の低いモンスター相手に乙作業も面倒くさいですね.
正直真打(攻撃大)付けられたら要らないスキルです.
ガンナーでいく人は有ってもいいかも...そもそも探索はガンナー向きじゃないですが(◞‸◟)

火事場
そこまでする必要を感じない٩( ᐛ )و 
敢えてしないなら止めないですが,わざわざする人も少なそうですね.


今はここで終わりにしますが,また思いついたらこの記事を更新します

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