ブログお引越ししました

引越し先


-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ギルクエ140ナズチソロ:発掘双剣【動画】

2014-11-23 Sun 23:43

19"46"80

武器倍率340 ,龍属性350の発掘双剣使ってます

ちょくちょく音声が左右から出力されてなかったり,若干ノイズが入ったりしているのは録画している3DSのイヤホンジャックの調子が悪いからです.撮影用3DSを買い換えるのは流石に厳しいのでご容赦ください.質の悪いものを送りつけた某業者を怨んでください٩( ᐛ )و



この動画を編集して自分の立ち回りの解説を加えたものを新しく投稿するかもしれないけど,そこまでする元気がない現実

投稿した動画を改めて自分で見てみると,ただただ必死にやってる感じがして立ち回りに余裕が無いことがわかりますね.お恥ずかしい限りです.
しかし,自分の立ち回りを冷静な目で見られるので立ち回りの無駄さや,被弾した原因などがわかって上達の鍵になるのはいいことだなって思いました(小学生並みの感想)


別窓 | ☆ソロ狩猟動画 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

個人的武器レビュー【片手剣】

2014-11-22 Sat 19:14

片手剣に対する個人的感想です.4Gになったので改めて考察しました


☆MH4との変更点
溜め斬りの後に通常攻撃の派生ができるようになった.他に大きな変更点は多分ない.


☆環境
MH4のときは生産武器の性能の高さが強みでしたが,MH4Gにおいてはどの武器種も性能に大きな差がなくなったため,本来の片手剣の弱みであるモーション値不足が目立っている気がします

それでも高い属性値で平均的な斬れ味+武器スロ付きの生産武器が多いのはありがたいです.武器倍率は他武器と比べても平均的ではあるが,発掘武器の最高倍率340には大きく劣ります.多少妥協性能でも生産武器の上位互換になるような発掘武器が欲しくなるところ


☆長所
・抜刀状態でも比較的移動速度が高いうえにアイテムを使うことができる
・耐震や咆哮,回避が難しい攻撃はガードで対応できる
↑以上の理由から生存率はかなり高い


☆短所
・リーチが極めて短いため打点が低い.弱点部位が高いモンスター(ジンオウガの頭など)は足などで転倒をとる必要がある
・モーション値は抑え目のため他武器と比べると火力が低め


☆レビュー
MH4とほとんど仕様が変わることなく安定した性能をしています.
クエスト攻略も時間は掛かるものの安定して攻略することが可能だと思います.

基本的にはどのモンスターに対しても相性がいいですが,超大型モンスターなどの体力の高いモンスターには火力不足が顕著に出るため相性は悪いかもしれません...


☆お勧め生産武器
・ライズorトゥルー
武器倍率:310(画像は極限強化+20)
最終的な武器としては性能はイマイチかもしれないが,G3上がりたての状態では非常に優秀な性能をしています.
これを作れば古龍系の攻略がやりやすくなります.別武器を作るまでのつなぎに使えます.
ライズorトゥルー

・クドラ・パルガン
武器倍率:240
麻痺武器の中でも状態異常値が非常に高いため,PTプレイをするのであれば十分な補助役になれる.
クドラ・パルガン

・ミストラル=ダオラ
武器倍率:270
ミストラル=ダオラ

・砕光の恒剣
武器倍率:270
砕光の恒剣

・真・黒滅龍剣
武器倍率:280
真・黒滅龍剣

・真・黒龍剣
武器倍率:290
真・黒龍剣

その他の生産武器も武器倍率270~240あたりのものが多いです


なかなか更新頻度を高くできていないですが,またブログのカテゴリの構成などを整えて見栄えを良くしたいなって考えてます

別窓 | ☆MH4&MH4G | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

MH4Gプレイ日記⑦:作業

2014-11-16 Sun 02:11

取りあえずG級闘技大会全モンスSランククリア&全武器クリアしました٩( ᐛ )و
ピアス
ピアス2

もう2度とやることはないでしょう.集会所のほうはザザミだけSランククリアしました.
他のモンスは記録リセットされましたが,4で全部Sクリアしてるのでもうやるつもりはないです.

これで通常クエストは全部終わったはずなのでギルクエ行くための装備を整えて飽きない程度に遊んでいきます.

順序が逆ですが臨界ブラキのソロもやってみました
臨界ソロ
臨界ソロステ
臨界ソロ装備

時間かかってて情けないですが

村Gディアで大地を穿つ角集めをしていたら角折りで2分30秒ぐらいが出てテンション上がったのでスクショとりました
村Gディア


最近はなかなかブログを更新する時間が取れませんが,書きたいネタはたくさんあるのでモンハンをプレイしてるだけでなく考察したことをしっかり文章にまとめておかないとなって思ってます.
特に武器別レビューは初期段階で思ったことを書いて,半年後にもう一度考察しなおして比べたりしたいなって考えてます.

もうすぐポケモンORASが発売しますが,私は年末の人付き合いとかを考えるとゲーム買うのがつらいので浮気せず4Gを続けるつもりです.不定期更新で申し訳ないですが応援してもらえると嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و

別窓 | MH4Gプレイ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

MH4Gプレイ日記⑥:モンスターハンター

2014-11-07 Fri 00:15

ついに集会所の残り2クエもソロでクリアしました٩(ˊᗜˋ*)و!!

最近偽トロの調子が悪くてスクショが取れなかったのでスマホ直撮り画像なのはご了承ください(◞‸◟)

高難度:ウカムソロ
高感度:ウカムソロ
ウカム装備

せっかくなので手に入れた発掘火双剣で行きました.
振り向き時の腕の削りダメ(複数判定あり)だけで6割りぐらい減って咆哮ダメでトドメをさされ乙×2をしましたが,なんとか一発クリアできました!!

高難度:モンスターハンターソロ
高難度:モンスターハンターソロ
高難度:モンスターハンターソロ時間

辛かった...とても辛かった...個人的にはMHP2から始めて,携帯機シリーズの通常クエ(イベクエは除く)で一番難しく感じました.
詳細は後日ニコニコブロマガで書いて行こうかなって思ってます


この2クエは難しくてクリアに時間がかかったわけではなく,ただ単に卒研やらその他用事やらでゲームをやる時間が取れませんでした.


そして,とうとう全クエストクリア!!
クエスト全クリ

すべてソロでやったわけではありませんが,6,7割はソロでやりました.

ゴグマ(高難度含む)と臨界ブラキをソロでやっていないのは甘えた感じはありますが,その他のG3クエは全部ソロでクリアしたのでもう満足しました.


これからは生産武器や防具をコンプしつつギルクエをちょこちょこやっていこうかなって考えてます(*´ω`*)




別窓 | MH4Gプレイ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

【ポケモン育成】メガあるまじろう【まるころグラードン】

2014-11-04 Tue 23:17

邪魔な障害物は薙ぎ払い,立ちはだかる者は容赦なく粉砕する†残酷なる王獣†

ポケモンORASに先駆けて君臨させた

ニュートンの法則により 力=質量×加速度 ...つまり質量は高いほど無条件に力は強くなる.

グラードンの重さは950kg(なんとサンドパンの32倍),加えてSは90族と加速度も期待できる.
こんな巨体が転がればそこらのポケモンが肉塊になることは間違いない

グラードン

実数値
H:173
A:222
B:159
C:100
D:107
S:141

AがVなだけの妥協個体ほぼASぶっぱ

とおせんぼう/爪とぎの枠は地震やその他攻撃技でもいいのだが,地震なんて入れたらころがるを使わなくなるので,ころがるワンエウポンにしている

因みに丸くなるは現段階ではエメラルド限定の教え技である.ORASでどうなるかは知らない

まあ,物理型や低火力の前で丸くなって転がるだけで無双できるやろW


・・・が,現実は残酷である.

自らの日照りによってクイタラン(恐らくC特化)の珠大文字に一撃で炭にされ,4倍弱点のアローには鬼火を入れられ積みの起点にされただの粗大ごみでしかなかった.いや,粗大ごみになることは知っていたけど,わずかなチャンスすら掴めずに活躍することができなかった.これは私のプレイングの下手さのせいかもしれない(◞‸◟)


しかし,待って欲しい

ORASでゲンシカイキすれば炎/地面タイプで水タイプ無効になるではないか!

つまり,クイタランの大文字を半減しアローの鬼火を無効化する...!?

†終焉の始まり†はこれからなのである...


言うまでも無く弱い

別窓 | ☆ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

MH4Gプレイ日記⑤:†ソロハンター†

2014-11-04 Tue 22:16

最近の進行具合

村:全部終了
集会所下位&上位:全部終了
G1&G2:全部終了
G3:高難度ウカム&モンスターハンター以外全部終了


G3:阿鼻叫喚ソロ
阿鼻叫喚


ギルクエ:140テオソロ
100テオソロ

クエスト自体はクリアできますが,毎回1,2乙しているので正直ソロが辛い.20分超えてるのも辛い.
いつか野良募集したいですね

対テオ用装備(生産武器)
対テオ装備

阿鼻叫喚は細菌研究家を消して高級耳栓にしたやつで行きました.武器はバルカン操虫棍です


対テオ用装備(発掘武器)
対テオ麻痺
操虫棍調べ

性能は良いのですが,残念ながらスピード虫だったので虫エキス効果延長に慣れてると使いづらいです(◞‸◟)

クリア時間自体は大して変わらないので,PTプレイのときは麻痺のある発掘の方がいいなって思いました.PTをする日が来るかどうかはわかりませんが...( ◠‿◠ )


因みにG3アカムとミラバルカンは10針15針であっさりクリアできました.バルカン操虫棍もソロ2,3回で作れたので楽でした٩(ˊᗜˋ*)و

今後の目標は高難度ウカムをソロクリアしたのちに最後のクエストであるモンスターハンターをソロクリアしてG級クエスト制覇を目指します٩(ˊᗜˋ*)و

別窓 | MH4Gプレイ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 不眠症のぽけもんはん部屋 |
