ブログお引越ししました

引越し先


-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

初期段階における個人的武器格付け

2014-10-30 Thu 00:40

MH4Gが発売して暫く経ち,いろいろと環境が落ち着いてきたので,個人的感想による武器格付けをしました

あくまで私がそう思っているだけなので自分と考えが違ったり,気に食わなかったりした人はスルーして自分の考えを通してください.参考になれば幸いです.

因みに判断基準はソロプレイ運用,PTプレイ運用,その他個人的感想を総合的に交えて結論付けてます.
これらがソロで強い順とか,PTで役立つ順番とかではないです.

また,格付けはあくまで武器に対してのみの評価なのでそれを使ってるユーザ層がどうであるあは一切考慮していません.
特に大剣,操虫棍に関しては何も言いません

S:大剣,操虫棍,弓

A:チャアク,ヘビィ

B:片手剣,太刀,ランス,ガンス

C:双剣

D:ハンマー,狩猟笛,スラアク,ライト

この様に格付けした理由というかMH4Gにおける各武器のレビューをこれから少しずつ更新すつ予定です.

格付けしたとは言っても,まだまだ暫定で検討の余地がありそうな武器はいくつかあるのでこれからに期待

笛とライトはユーザ数が少なすぎて情報がないというのもあるが...((

因みに私が好きな武器順だと

S:太刀,双剣,ガンス

A:片手剣,チャアク,操虫棍,弓

B:ハンマー,ランス,ヘビィ

C:大剣,狩猟笛,スラアク,ライト

とかですね.


別窓 | ☆MH4&MH4G | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

MH4Gプレイ日記④:挫折

2014-10-29 Wed 20:23

G3の極限モンスを全部ソロクリアして,素材集めつつG探索しつつちまちまギルクエソロをやってます.

最初は極限モンスソロやって無理ゲーだって嘆いてましたが,G探索やりながら練習をして再度挑戦したところ極ラーまで全部ソロでできました.ソロプレイは自分の上達具合を実感できるのが楽しいですねヾ(❀╹◡╹)ノ゙

ギルクエはジョーを136まで育てて極限化してしまったので装備を整えるまで放置(挫折)
キリンは137まで育てて報酬がしょぼかったので放置
テオを132まで育てたところです.

テオLv126以降のクリア時間が16分前後で頑張っても15針になってしまってるのがつらいところです(◞‸◟)

136以降は20分以上かかってしまいそうで心が折れそうです(◞‸◟)

ギルクエテオ用装備
対テオ装備

本当はダオラ棍が欲しいですが,大宝玉と極限強化用の大極竜玉がないので,今後もこれで回しながらテオが大宝玉くれるのを待ってる状態ですヾ(❀╹◡╹)ノ゙

ギルクエやってて出た目ぼしい双剣
発掘双剣
性能は生産武器より断然強いのでありがたいですが,そもそも双剣の性能が微妙なのでなんともいえないですね(◞‸◟)

双剣素人の私でもゴアLv125が10分ちょっとでクリアできたのでまあまあといったところですね.
ナズチ棍でも同じくらいの時間が出てるけども

今後もプレイ日記は更新していく予定です٩(ˊᗜˋ*)و

別窓 | MH4Gプレイ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

大鯨/龍鳳/龍鳳改

2014-10-24 Fri 18:06

ついでに

とても可愛らしい見た目にCV日高里菜,さらには巨乳という最強の組み合わせを持った艦娘
入手難易度が高いため捕鯨しようと試みて涙を流す提督も多いはず
艦これ界のレイプ被害担当

☆大鯨
大鯨
大鯨大破アップ

可愛らしいエプロン姿をしたおっぱい.毎日晩御飯作って欲しい


☆龍鳳
龍鳳改造
龍鳳大破
龍鳳大破アップ

揉みしだきたい.3つの中で一番好み



☆龍鳳改
龍鳳改改造
龍鳳改大破
龍鳳改大破アップ

挟んで欲しい.どこにナニをとは言わないけど


イチソさんの絵はほっぺぷにぷにしたくなるような可愛らしい絵でとても好きですヾ(❀╹◡╹)ノ゙

別窓 | ☆艦これ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

扶桑改二中破絵

2014-10-24 Fri 17:25

いつもの

扶桑改二改造
扶桑改二アップ

相変わらずお美しいですね(*´ω`*)
おしとやかな大和撫子って感じでしょうか

扶桑改二中破
扶桑大破撤退
扶桑改二大破アップ

以前の乳みせ脇ペロは無くなってしまいましたがお尻のラインとかイイデスネ!!

母校でのセリフにも変化があり,提督に対して恋愛感情をあらわにするようになりました.
しかし扶桑さんなので金剛ちゃんのように熱烈直球ではなく控えめでありますが

別窓 | ☆艦これ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

MH4Gプレイ日記③:探索ハンター4G

2014-10-20 Mon 16:19

ここ数日G級探索して手に入れた良さそうなギルクエ紹介します٩(ˊᗜˋ*)و

※地形の名称は私が勝手に付けた名前です。詳細は探索記事参照

☆ガルルガ
良MAPガルルガ

①水場→②高台→③迷路 ※お宝未確認
初期位置:①
寝床:②

☆ゴア・マガラ
良MAPゴア

①高台→②蔦→(お宝青3)→③プーギー
初期位置:① 
寝床:①
これは文句無しの神クエだと思ってます。しいて言えばエリチェンのときに壁上らないといけないぐらい

☆イャンクック/イビルジョー
大剣クックジョー

①水場→②草地→③蔦→④砂地 ※お宝未確認
初期位置:クック① ジョー④ 
寝床:未確認


G探索5匹倒し×12回で手に入った目ぼしい物はこれぐらいでした

テオやシャガルなどの古龍種神MAPや片手orチャアクの神MAPクエ目指して頑張ります٩(ˊᗜˋ*)و!

別窓 | MH4Gプレイ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

MH4Gプレイ日記②:G3ソロ&挫折

2014-10-20 Mon 15:58

人数の関係上ソロをやらざるを得なくなってG3鍵クエをソロでやってきました٩(ˊᗜˋ*)و!

テオ1
テオ2
クシャ1
クシャ2
ナヅチ1
ナヅチ2
ウカム1
ウカム2

正直きつかったけどソロでいけないことは全然ありませんでした!
上位防具はまだまだ現役や!!

そして緊急クエスト:ゴグマジオス...
あーこれ無理なやつや(^ω^;)

素直に友人にお願いして手伝ってもらいましたとさ\(^o^)/

別窓 | MH4Gプレイ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

MH4Gプレイ日記①

2014-10-14 Tue 19:22

定期的にモンハンプレイ日記書いてみることにしました٩(ˊᗜˋ*)و

今回は昨日までの進行具合を


友人が4Gを購入したため楽しくPTプレイができるようになり発売2日目にオンラインでG3まで上げてそこで解散しました.

そして早速G3の謎状態ゴア・マガラをソロで挑戦!!
レア素材が欲しかったのでMH4のとき使ってたやや強めの発掘弓頑張りましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
結果は2回やって両方2乙22分前後(◞‸◟)

しかし,レア素材が出たためG級ゴア武器片手剣を作ってリベンジ!!
その結果
ゴア10針

強い(確信).何度かやって採掘込みで10針は安定してます٩(ˊᗜˋ*)و

装備はこんな感じです.見てわかりますが,変てこゴア片手は武器倍率310のぶっ壊れ片手です!
ゴア片手


そして村ではG級探索解禁で探索ハンター4G始めました٩(ˊᗜˋ*)و

G級探索では倒したモンスターの分だけギルクエが出てくれます.2頭クエを出したければ5頭(以降打ち止め)倒すと出やすいです.
逆に1体につき1つ(多分)絶対にクエ派生があるので狙った2頭クエを出すにはどうすればいいか,検証が必要だと思いました.
私は探索した結果をエクセルにまとめる日々が始まりそうですww

出てきた面白そうなクエ達
ギルクエ1
ギルクエ2
ギルクエ3
ギルクエ4
ギルクエ5

MAPはどれも微妙でしたが装備を整え次第探索ハンター4Gを本格的に始めたいです!

今回はこのへんで.中身のない記事ですが何日か置きに更新しようと思います٩(ˊᗜˋ*)و

別窓 | MH4Gプレイ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

MH4Gお守りスナイプについて【要検証】

2014-10-11 Sat 14:09

試しにMH4と同じようにお守りスナイプをできるか試してみました

スナイプにわかが偉そうになにやってんだ感じですが自分のブログでも需要のある部類なので(使命感)

結論から言うと同じようにはできないです

【どうなったか】
・おっさん氏のツール使ってやると第1seedの検索は必ずどれかに引っかかる
・しかし第2スキルが毎回変わっている


【ポイント】
・第2スキル固定ができなくなっている
・第1スキルのseedに関してはMH4と同じようにできているっぽい
・テーブルの入り方も変化していそう


30~40分やってみただけですが多分間違いないでしょう.
私は解析とか一切わからないので断言はできませんが,MH4GではMH4のように好きな組み合わせでお守りを作るのが難しくなっているかもしれませんね(◞‸◟)

MH4のときにスナイプをガッツリしていた人の大勝利かもしれません
私はMH4でスナイプサボって3個ぐらいしかお守り取っていないです(◞‸◟)

神おまが欲しい人はMH4で集めきってから移行するのが吉かも?私は面倒くさいのでこのまま始めちゃいますが٩(ˊᗜˋ*)و

まあ,ガチTAしないのであればそこまで支障はでないかもですねヾ(❀╹◡╹)ノ゙

追記:風化したお守りから新しく天の護石(レア10)が出るようになりました.
これはスキルやスロット値の高いものが出やすいので神おま,良おまが比較的取りやすくなってるかもしれませんヾ(❀╹◡╹)ノ゙

別窓 | お守りスナイプ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

MH4で好きな発掘武器見た目

2014-10-10 Fri 17:40

2ヶ月前から用意していたネタを書こう書こうと思っていたネタ.
発売日前になってようやくやる気が出ました(◞‸◟)

全武器種用意しているわけではないので注意.取り分け好きなものを紹介します.


・フロストエッジ (旧鉱石武器)
hurosuto.png


・峯山小太刀 (旧ジエン・モーラン武器)
小太刀


・ギルドナイトセイバー (鉱石武器)
ギルドナイト


・テッセン (ガルルガ武器)
テッセン


・軍刀 (旧ナナ・テスカトリ武器)
軍刀


・ヒドゥンハンマー (旧ナルガクルガ武器)
ヒドゥンハンマー


・ナナ=ハウル (旧ナナ・テスカトリ武器)
ナナハウル


・ヒドゥンアックス (旧ナルガクルガ武器)
ヒドゥンアックス

発掘武器は発光がとてもかっこいいですね.
この中でも特に好きなのがフロストエッジ,峯山小太刀,テッセンです.


4Gでは操虫棍やチャージアックスにも発掘武器がある見たいのなのでよりギルクエをやる機会が増えそうです٩(ˊᗜˋ*)و
4ではソロ多めやっていましたが,G級は流石に辛いので誰か一緒に行きましょう٩(ˊᗜˋ*)و


【最後に】
4G発売前日になってようやく使える水片手剣がでました٩(ˊᗜˋ*)و
水片手

しかしフラゲ勢の情報をみるとG武器は栄光発掘武器を越えるスペックをしてそうなので今更出てもしょうがない気がします(◞‸◟)
半年早く出ていてくれたら希ティガやギルクエブラキorガルルガが捗っていたのに(◞‸◟)

G級クエ攻略に使っていこうと思います(*`・ω・)ゞ

別窓 | ☆MH4&MH4G | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 不眠症のぽけもんはん部屋 |
