ブログお引越ししました

引越し先


-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ビスマルクツヴァイ(改二)中破絵

2014-05-30 Fri 20:19

Bismarck zwei のキャプチャー画像です.zwei(ツヴァイ)とはドイツ語で2,要は改二ですね

キャプチャータイミングミスりました
ビスマルクZ改造記念

中破,キャプチャータイミングミスりました(その2)
すらっとした足ですね(*´ω`*)
ビスマルクZ中破

ノーパンだと信じていましたが黒ヒモパンでした_(´ཀ‘」∠)L
ビスマルクZ大破部屋

綺麗なおへそですね( * ´ Д`*)


別窓 | ☆艦これ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

艦娘中大破絵まとめ(リンク)

2014-05-30 Fri 19:02

本ブログのおまけ要素2

俺得なだけかもしれない(?)中破絵まとめ(リンク)を作ってみます

艦これをやっていない人もこれで興味を持ってもらえたら嬉しいですヾ(❀╹◡╹)ノ゙


自分で決めたルールとして,画像はネットで拾ったものではなく自分でキャプしたもののみを扱っています(画質を少しでもよくするため)
もともとポケモンの図鑑集めとかが好きなので,艦これも自力で集めつつ手に入れたことキャプチャーをして楽しんでいます.
それに画像の無断転載もだめですからね.

すべて自前ということはもちろん,私が持っていない艦娘の中破絵は紹介できないので許してね_(´ཀ‘」∠)L


駆逐艦
弥生
浜風
浦風

軽巡

重巡/航巡
羽黒改二
利根改二
筑摩改二

戦艦/航空戦艦
扶桑改二
大和(改)
ビスマルク/Zwei/Drei

軽空母/水上機母艦
龍鳳(改)

正規空母/装甲空母

潜水艦/潜水空母/潜水母艦
大鯨
U-511(Voice有)

特殊艦

深海棲艦
北方棲姫 X'mas ver

期間限定
☆アルペジオコラボ
・イオナ
・タカオ
・ハルナ

☆X'masシリーズ
漣 X'mas ver
時雨改二X'mas ver
那珂 X'mas ver
那珂改二X'mas ver
龍驤 X'mas ver
龍驤改二 X'mas ver

☆お正月シリーズ
・曙 お正月 ver
・夕立改二 お正月 ver
・明石 お正月 ver
・大淀改 お正月 ver

☆バレンタインシリーズ
睦月 Valentine ver
如月 Valentine ver 
叢雲 Valentine ver 
浜風 Valentine ver 
時雨改二 Valentine ver


いっきに艦娘中破絵紹介すると,それだけでブログの記事が埋まってしまうので少しずつ更新していきます_(´ཀ‘」∠)L

改二艦やレア泥艦を優先的に紹介していく予定です

別窓 | 艦娘脱衣所 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

浦風ドロップ

2014-05-29 Thu 21:51

2-5で浦風でたのでいつものごとくヾ(❀╹◡╹)ノ゙

2-5を9周目でドロップ.卯月みたいに50周することにならなくてよかったです_(´ཀ‘」∠)L
浦風ドロップ

第一印象はイカ娘のイカちゃん.内容は全く知らないんでほんとに第一印象だけですが
良くみると金剛みたいなフレンチクルーラーヘアーしてますね

呉育ちと言うことで広島弁なんでしょうが,なんかしゃべり方がばば臭い気もします
悪魔のリドルの首藤涼ちゃんみたいな感じですね.

私の知り合いはごてごての方言使う人少ないからばば臭さを感じるのかもしれません

例のごとく中破絵.学習したのでキャプチャータイミングはばっちりになりました(`・ω・´)
浦風大破
浦風大破部屋
胸が大きいですね.駆逐艦の巨乳化が進んできている気がしないでもないです


話変わりますが,悪魔のリドルの女の子は可愛い子多くでいいですねヾ(❀╹◡╹)ノ゙
伊介様,涼ちゃん,鳰ちゃんあたりが特に好きです(*´ω`*)

別窓 | ☆艦これ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

【エメラルド】龍舞遺伝色ヨーギラス孵化

2014-05-29 Thu 03:20

エメラルドでの色孵化固定です

とあるニコ生で使われていた龍舞メガバンギラスがなかなかの耐久だったのでカウンター入れたら面白いんじゃないかと思い孵化してみました

もともとは通常色でサクッと終わらせる予定でしたが,久しぶりに色孵化がやりたくなったので色個体も積もってみました
自分用と交換用の2体で4~5時間使っちゃいました^^;

教え技のカウンター用のBP稼いだり,カウンター入れるために3世代でバンギラスにまで進化させたり,移送させたりする必要があるのでこの子が実戦デビューするのは当分先になりそうです。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

個体は陽気C抜け5Vです
色龍舞ヨーギラス

そして孵化したあとに気づいたのですが,メインロムがYである私はバンギラスナイトを持っていない..._(´ཀ‘」∠)L

中古Xは持っていますが,ご丁寧にロムが初期化されていたので周回しないといけませんね.この子がデビューする日は来るのだろうか...

別窓 | 乱数調整 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

【エメラルド】意地っ張りグラードン

2014-05-29 Thu 03:09

ブログネタを作るのがしんどいので最近やってるポケモンの記事です


エメラルドで個体値高めの意地っ張りグラードンを積もりましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙

87104F  27-31-26-15-25-30 (超49) いじっぱり

この待機フレームにした理由は,BV固定を71000Fあたりにしているので,そこから4~5分待機でできる個体があったからです.

実数値
意地っ張りグラードン

タイマーボールあたりに入れようかと考えましたが無駄に時間使いたくなかったのでマスボに入れてさっさと終わらせました


何故わざわざエメラルドで乱数をしたかというと,グラードンがまるくなるを覚えるのはエメラルドの教え技限定だからです

つまり,まるころグラードンを作ることができるのはエメラルドだけということになります
まるころグラードン

何故まるころなのかと言うと,某ニコニコ生放送でまるころサンドパンがレートで大活躍(?)していたので,完全上位互換のグラードンでやってみようじゃないか!!ってノリです.(レートに潜れるとは言っていない)


教え技を仕込まないといけないポケモンがボックスにいっぱいいるので,この子が移送されるのはボックスの子たちの教え技が済んでからになりそうです...

彼がランダムフリーにデビューできる日が来るかは怪しいです_(´ཀ‘」∠)L

ランフリデビューまでたどり着いたあかつきには育成レビューを書く予定です

別窓 | 乱数調整 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

バルカン連戦

2014-05-22 Thu 00:43

いろんな生産武器で行ってやりやすさとか比較してます

どの武器も立ち回りは詰めてませんが,どれも1~3回程度で動画撮ってるのでプレイングに差はないです(多分)

前回の記事と同じ動画もあります


操虫棍:天命 19"15"53
圧倒的にやりやすいです.生産武器トップクラスの性能は伊達じゃない



↓3つは全部スキル構成一緒です.


双剣:THEアポストル 23"57"76
練習すれば15針には縮められそうです.斬れ味は申し分ないですが火力が物足りないですね




太刀:THEジャスティス 27"19"83
私は太刀が得意じゃないので2乙しちゃってますが,ゲージは溜めやすいです.もっと武器のスペックが欲しい




・ハンマー:ダイラージャン 26"22"33
火力重視でダイラージャン採用しました.ミラバスターを使うなら龍属性攻撃+3とか入れたほうがいいと思います
何も考えず立ち回ってましたが,思ったよりは酷くなりませんでした.一発撮り



本当は全武器比べたかったですが(建前),疲れました(本音)
比較的上部にある弱点肉質が狙いやすい弓やヘビィボウガンも早いと思います.

あ~心ぴょんぴょんしたいです

別窓 | ☆ソロ狩猟動画 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ミラバルカンソロ【動画あり】

2014-05-14 Wed 21:07

黒龍の亜種にあたるミラバルカンのソロ攻略です

攻略って言うほど立ち回りを理解できていないので私がソロでやるときのポイントを紹介します


肉質
公式の攻略本で公開されていないっぽいのでわかりません
テオの例があるのでP2Gの肉質をそのまま参考にするのも怪しいところですが,防具の属性値からみて龍属性がいいと思います


攻撃パターン
※個人的に注意した方がいい行動はオレンジにしてます
☆2歩行状態
・メテオ
自分の周囲に4箇所ほどメテオを落とす.前方後方のパターンがあるが恐らく左後脚周辺から降り始める.
メテオが落下する直前に地面が光るので目押しでも回避は間に合う.慣れれば鬱陶しいが脅威ではない.

・ブレス
正面に立っているとしてくる.威力は高いが剣士で当たる機会はないと思う

引っ掻き
真正面にいるとしてくる.引っ掻き後に粉塵が散り,当たると爆破やられ+尻餅をくらって次の攻撃の被弾率が上がるので注意
欲張って攻撃していると当たる

のしかかり
引っ掻き同様真正面にいるとしてくる.威力は高い.振動や風圧が発生するほか地形が崩れるので注意.バルカンの体が大きいので結構回避しづらい. 
そのまま這いずり状態に移行する.

・飛行
風圧が発生する.高度が低いものと高いものがある.滞空時間は短い.


☆這いずり状態
・這いずり
トカゲというか蛇のようにうねりながら進む.威力は高く,尻尾や後脚に当たっただけでも怯みと少量のダメージをくらう

なぎ払いブレス
正面にいるとしてくる.出だしがそこそこ早いので注意

・溜めメテオ
MH4からの新モーション.正面から反時計回りにメテオが落ちてくる.
張り付いていれば当たらないので連撃チャンス

・大ブレス
前方に高威力広範囲のブレスをする.剣士で張り付いていれば当たることはほとんどないが油断は禁物.
大ブレス後に2足歩行状態になる.


☆飛行状態
・ブレス
真下や動いていいればまず当たらない

・滑空
即滑空してくるときとブレス後にしてくるときがある.クエスト開幕でもしてきますね.
威力は高いですが落ち着いて動けば十分回避できます.

即着地
すぐに着地して這いずり状態になる.張り付いてたら当たってしまう.


立ち回り
基本的には脚の後ろか付け根辺りに張りついて攻撃します.メテオの位置もある程度決まっているので動画を参考にしてみてください

段差があるので苦手な人は段差移動特有のモーションで思わぬ被弾や隙ができるので注意してください.私は苦手です(双剣動画で段差乙あり)

溜めメテオは見た目よりも当たらないので特攻して張り付きましょう.

通常メテオは一歩踏み出してから後ずさりするので戻る位置を把握して乱舞やら溜め斬りやら回転ホームランやら大技を当てればGOOD!!


【動画】
動画時間長いのでyoutudeに投稿しました.チャンネル作りました.登録オナシャーッス!!
今後何かしらの動画を作ったらまずyoutubeに投稿してからニコニコにアップするかを考えていく予定です

言葉が足りてないところは動画をみて各々参考にしてみてください.
いい立ち回りをしているわけではありませんがクリアはできているので_(´ཀ‘」∠)L
☆操虫棍

スキル:真打,業物.龍属性攻撃+3
使用お守り:龍属性攻撃13s2
で比較的再現しやすい装備になってます.14代目厳選で粘れば出ると思います


☆双剣

使用武器:双剣,【攻撃力308,氷210,会心10,スロット3,匠白10(5?)
スキル:斬れ味+1,業物,挑戦者+2,攻撃力UP【中】,細菌研究家
使用お守り:斬れ味5攻撃10s3

あえての氷双剣.正直失敗だったかなって思います.でも若干属性が入っているような気がします
ダラ双剣を作ったらそっちでも挑戦して検証してみます
双剣初チャレンジの一発撮りです.2乙ですが20針で終わったので練習すればそれなりに立ち回れそうな気がします
僕はこの武器ではもうやりません(ばっくれ)
乙っているとこを見せるのもありかなって思ってあえて撮りなおしはしませんでした.その方が私も楽ですし
【死因】1乙目:段差モーション,2乙目:尻尾の動きが思ったより速かった(慢心)


グルカ(ダラ双剣)は30分近くかかりました.やってて足にダメージ入ってる感覚なかったです( ◠‿◠ )


バルカン武器でめぼしいのは片手剣,チャージアックスぐらいだと思います.それらですらスペックは微妙
他の武器はもっとスペックが欲しいところですね.MH4Gに期待

別窓 | ☆ソロ狩猟動画 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

フルフルの見た目っておち○ち○じゃね?

2014-05-10 Sat 05:07

MH4をプレイした方はもうフルフルとは戦いましたか?

初代モンハンからいる古参モンスターであり一部の層からの根強い人気を持つフルフル
今回はそんなフルフルのお話を一つしたいと思います

※下記の情報は公式で発表されたものではなく、噂や考察をもとに書かれています。モンハンをより楽しむためのエッセンスとして受け取ってください


モンハンシリーズの中でも指折りのグロテスクな風貌を持つフルフル
しかし見た目が少しグロテスクなだけでなく、どことなくおにんにん(男性器)のようにも見えませんか?

頭から首にかけて括れのない長細いスティックのようなフォルム、目がなく口はスティックの先端に付いている
それだけでなく首(頭)は伸縮自在でよくしなる...
なんだおてぃんてぃんか!!なんて思っちゃう人も少なくないはず


しかし、これはおちんちんなだけにたまたま見た目が似ているのではなくちゃんとした元ネタ(由来)があるのです

もともとは同じカプコンのゲーム「デビルメイクライ」の没モンスターだといわれています
デビルメイクライについて軽く説明すると悪魔を倒しまくるゲームです

そしてフルフルの元となった悪魔がソロモン72人の悪魔の一人フルフルです
悪魔フルフルは天候を自在に操り落雷や暴風を起こし、また、男女間の関係を自在にアーン///する力を持つといわれています

これでなんとなくフルフルが電気を使った攻撃をし、見た目が性的に見える由来がわかりましたね(?)

ただし、元ネタの悪魔のフルフルは炎の尾を持つ牡鹿の姿をしているらしいです


どうでしょうか?少しはフルフルに興味を持っていただけましたか?

フルフル

もう一つ余談ですが、フルフルの尻尾はアース線の役割をしていて放電をするときに地面にべったり引っ付けているのはそのためだそうです
昨今のフルフルはそんな設定無視して放電してますが

別窓 | ☆モンハン初心者支援 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

地雷扱いされないために

2014-05-08 Thu 19:53

モンハンオンラインでよく耳にする地雷(プレイヤー)

※地雷とは決していい言葉ではありません。相手に向かって使うのもやめましょう
また、勘違いされがちですが、仲間内で楽しくプレイしている中でモンハンが不得意な人に向かって地雷呼ばわりするのは間違っているのでやめましょう。PTプレイ動画で見かけることがありますね


MH4ではオンラインプレイが気軽にできるようになったために返ってそのような呼ばれ方をされる人、そのような呼び方をする人が増えてしまいました


そもそも地雷とは?
基本的には野良部屋(見知らぬ人とプレイする場)でしか使われない言葉
簡単に言えば、クエスト同行するには似つかわないプレイヤースキル、装備をしている人を指します
きつい言い方をすればクエストを一緒にやっても役に立たない人、むしろクエスト失敗になる恐れのある人です
恐らく下位クエ上位クエ回し程度で騒ぐ人はあまりいないと思いますが、MH4から導入されたギルドクエストは集会所の通常クエとは一線を画す難易度であり、今までの携帯ゲーム機シリーズでもトップクラスの難易度に設定されています
それにも関わらず報酬の栄光武器の存在によりクエ周回を強いられるために複数人で協力して効率的な狩りを求める人が多いです。そこに新米ハンターが入り込んでしまうと地雷扱いされてしまうわけです
あくまでも効率プレイの場に不相応なプレイヤーを地雷と称されるのであり、単純に狩りを楽しむだけの場では地雷という言葉が出るくるのはよろしくないのでやめましょう


ではこのような地雷扱いされないためにはどうするべきか、どのようになるべきかをいくつか紹介します



☆まず心がけとして
オンライン集会所は協力プレイの場であり、自分が一方的に楽する場所ではないことを理解してください
特に野良部屋は仲良しこよしではなく、完全なギブアンドテイクを求める人が多いです
人が建てたギルクエ部屋に入ってクエリクすることは論外だと思ってください。手伝って欲しい通常クエがあるなら自分で部屋を建てて参加者を待ちましょう


MH4で特に多いパターン
HR上限を開放してすぐに栄光武器欲しさに他の人たちについて行こうとする
HR上限解放後の一番の楽しみといえばギルドクエストの武器発掘ですが、HR上限開放直後の装備ではLv91以上のギルドクエストは到底クリアできません
また、高レベルギルドクエストは追加モーションがあったり、モーション速度自体が速くなったりと集会所上位と同じ感覚でプレイすることは即乙を招きます
武器発掘をしたい気持ちは十分わかりますが、気持ちをぐっと堪えて参加するための準備をしっかりしましょう

参加者が集まらなかったら?→このブログはソロプレイヤー向けブログです。ソロで頑張ってみましょう



☆第一印象を良くしよう
大事なのはもちろんプレイヤースキルですが、クエ同行する前に大体判断されてしまいます
現実でも第一印象は大事ですもんね

私がギルクエ高難度モンスター部屋でチェックするポイント
(そもそもほとんどオンライン野良しないけど)

1.武器
部屋に入って来て一番最初に目が行くので。部屋で募集しているモンスターに対して不適切な武器(属性)であればこの人は協力ではなく楽をしにきたのだなと判断します

適正武器を持っていなかったら?→素材集め用に部屋を建てるかソロで頑張ってみましょう


2.防御力
これが最重要といってもいいでしょう。剣士であれば防御は550以上ベストは真鎧玉までフル強化しておきましょう
500以下だとLv100ギルクエでは下手したら即死します。たとえどれだけプレイスキルに自信があってもオンラインはモンスターが予想外の動きをしたりラグで思わぬ被弾が多いです。しっかり防具は強化しましょう

重鎧玉や真鎧玉が不足してたら?→ドスランポスやキリン亜種あたりをがんばってみましょう。比較的ソロでもやりやすいです。オススメはキリン亜種で睡眠爆破


3.スキル構成
最高難易度のギルドクエストではスキルも重要になります。一式装備は敬遠されやすいのです
過去作から金レイア装備ゴールドルナ一式(通称ゴルルナ,Gルナ)はスキル激運の地雷または寄生装備の代表格とされています
MH4ではスキル:破壊王があるからネタ装備じゃないという意見もありますが、ギルクエ回しにおいて部位破壊は重要でなく、怯みを狙うならその分火力スキルを積み込んだほうがいいとは思います

スキル構成わからない!→KBTIT装備+αにしとけば文句は言われなさそう。ソロクリアできるならその装備で参加すればいいと思います


4.プレイヤースキル(経験)
野良でやるなら対象モンスターの経験はそれなりに必要です。ソロクリアまでできれば完璧ですが、そこまでしなくても無闇に乙らない程度なら十分だと思います
野良部屋をやった感じだと(失礼な言い方ですが)高HRでも立ち回りがそれほど上手くない感じの人は結構います。この人乙らないけど、いてもいなくてもあんま討伐時間変わらないな...ってなることは良くあります

どんな立ち回りすればいい?→経験が大事。ソロやれs(ry
麻痺片手剣などを使うと喜ばれますが状態異常武器は状態異常の頻度で立ち回りができてるかどうかバレ易いです
一番ごまかしやすいのは大剣だとおもいます


5.ハンターランク(HR)
これも部屋に入って最初に目が行くので。HR二桁だと経験不十分であると思われやすいです。HR200以上あればそれなりに経験を積んでいると思ってもらえるでしょう
セカンドキャラだとしてもそれなりに環境を整えてから野良に行くのが心使いかなって思います。嫌なら自分で部屋建てましょう
ただし、上記の条件をクリアできるような装備を整えていれば自然とHRは100以上にはなっているとは思います



中にはハメ部屋というのもあります。これは完全に形式化されたやり方で完全な効率を重視した部屋です
大体がヘビィ3ライト1の編成で行われます。手順を完全に把握する必要のあるハメ狩りはフレンドやニコ生などのライブ配信でプレイしている人が多いですが、中には野良でやっている人もいます
そこに入り込んでしまうと邪魔者扱いされる恐れがあるのでルームマスターがヘビィや特にライトボウガンの部屋には気をつけましょう


WiiU版のMH3GオンラインはこれほどギスギスしていませんでしたがMH4では辛辣な意見を良く聞きます
ただオンラインプレイを楽しみたいだけならギルクエ部屋を避けて素材集め部屋に行きましょう

私自信はソロプレイで一通り嗜む事をお勧めしていますし、地雷だのなんだの騒ぐのはあまり好きではありませんが人に寄生して楽しようとしてる人と一緒にプレイするのは誰だって嫌だと思います
自分がされて嫌なことを無自覚でも相手にしないように気をつけましょう

別窓 | PTプレイ編 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

地形紹介

2014-05-08 Thu 04:15

探索・ギルドクエストで使われている地形の紹介です
地形名は公式とかではなく2chとかで多く言われてるいい方であったり私が勝手にそう呼んだりしてしているものです

水場
草地

段差
天井
・流砂(洞窟/紫)
・砂地
遺跡
・迷路
・ぷーぎー
・お宝

別窓 | ☆MH4&MH4G | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 不眠症のぽけもんはん部屋 | NEXT
