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ALL30で弥生パッツモ

2014-01-29 Wed 18:47

艦これアプデが終わって新型駆逐艦の卯月弥生が実装されましたね

ALL30で出るとのことだったので早速回してみたらなんと1回ででましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙

弥生建造記念

折角なので早速脱がしてキャプチャー
弥生中破
弥生大破
弥生と夜戦

新型や改二を手に入れた時は取りあえずこの4枚とってワンセットにしますよね

アプデ直後は卯月も建造で出るバグがあったみたいですが今は頑張って4-2やるしかないのかな...

私としては早くカレクルするために8ちゃんを2隻建造しなくては。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。


にしても画像のサイズ調整がめんどくさい

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韓国BWのパラメータ特定にて

2014-01-26 Sun 04:29

韓国版BWといえば通常ブラックとホワイトで異なるnazo値が何故か例外的に一致していることで有名(?)です

そもそも韓国版BWを買う人なんて極少数かもしれませんが...

私自信、韓国版Bを購入してパラメータ特定やID調整をしたので気になったことを書いておきます


nazo値は多くのブログで書かれている通り"022167b0"でした
実際範囲指定したうえでパラメ特定を数回行ったので間違いないです

"Timer0" "Frame" "Gxstat:6000000" も他のブログで書いてある通りの範囲指定(日本版BWと同じか少し広めの範囲指定)で問題ないです

しかし、
・"Vcount"がブラック版であるにも関わらず"0x5f"でした
日本版だと、ブラック:0x60 ホワイト:0x5f なのですが、韓国版は何故かブラックでも(?)0x5fという結果に...

実際私はこのパラメータでID調整や6Vメタモンを乱数てきたので間違いはないです

残念なことに韓国版ホワイトは持っていないので"Vcount"もBW共通なのか、逆転現象が起こるのかはわかりません...

ただ、実際に韓国版BWの乱数をしている人は多くないみたいなので一応書きました


実際にパラメ特定作業をした時は
nazo  :02216790~022167b0
Vcout :5f~60
Timer0 :c50~c80
Frame  :6~6
Gxstat :6000000

で数回行ったのち、nazo値、Vcountを上記の値で固定してもう数回行いました

自分の場合は結果として
nazo :022167b0
Vcout :5f
Timer0 :c73,c74(どちらかがタイマーズレ)
Frame  :6
Gxstat :6000000

が私の持っている韓国版ブラックのパラメでした


因みに韓国ロムは国際孵化用メタモン回収、シール御三家の色ID調整が目的で、実際にやりました✌( 'ω')✌
余裕があればハングルトルネロスとかも捕まえたいです

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初めてのレベルカンスト!!

2014-01-26 Sun 03:43

8月から艦これを始めてもうすぐ半年...初めてのレベルカンストです!!

お相手は一番のお気に入り艦娘金剛ちゃん!!
改二よりもとのイラストが好きなので改造してません(*`・ω・)ゞ

バレンタイン前には実装されるらしい(?)ケッコンカッコカリシステムの前にカンストできてよかったです(*´ω`*)

金剛Lv99記念

次のレベルアップまで
96→97:6万
97→98:9万
98→99:15万
とかわけのわからない上がり方してきつかったです...

イベントまでこの子はしばらく倉庫番になりますが、
新しく改二用金剛ちゃんも育てたり、大鳳育てたり、まだできてない改二(大井、那珂、金剛、比叡)を育てたり...

育てる子も多いですし大型建造も大鳳ぐらいしか出てないのでまだまだやることいっぱい(*´ω`*)

数多くあるソシャゲーの中でも、のめり込めて、やり込めて、お金のかからない艦これ...誠にすばらっです!

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シナト村での乱数消費について

2014-01-24 Fri 07:32

お守りスナイプでの乱数消費について説明します。

しかし、私自身正しく理解できていないところが多々ありますが、
2chのスレと実際にスナイプして考察した内容を合わせて書きます

まず第一に言えることはシナト村でシナト村での乱数消費は時間消費+αになります

感覚的にはポケモン乱数でいう3世代乱数(エメループ)みたいな感じです


シナト村での消費は完全に一定ではなく、キャラの動作やクエの確認など?で乱数消費されているのではないかと思っています

そのため、お守りスナイプで使われる手段として、最速で14代目に話しかけ依頼の"はい"手前で待機
ロード直後ボタンにも触れずにタイマーの待機時間ぎりぎり(おおよそ15秒前から)に14代目に錬金依頼する方法(2chでは15秒ダッシュと言われていました)
の2パターンがあります

前者において時間消費が毎秒45seq、後者は毎秒37seqと言われています

正しくは時間消費が一定で、+前者と後者で違った乱数消費があるのかもしれませんが、私にはよくわかりませんので、大雑把にこのように理解

前者は消費量が多いため待機時間が短く済み、後者は消費が遅いのでseed合わせの精度を上げやすいのでは?と言われています

どちらも一長一短ですが、私は後者の方がやりやすいような気もしました


また、シナト村の少年(通称ゆうた)の行動によって消費に差があります

ゆうた君が静止しているときと動き回っているときとでは、後者の方が消費が多いです

ですが、ゆうたの行動パターンによってタイマーに補正をかけてやればスナイプは出来るため、ゆうたの行動はランダム乱数消費ではなく時間で一定なのでは?と思います。

ゆうたは時間によって規則的に動いているので一定消費なのでしょう(希望的観測)


乱数消費を安定させる方法として、
・キャラの装備を裸にする
・オトモの装備も裸にする、ないしはオトモを解除させる
・極力不要なボタンやタッチ操作はしない
などがあります


他に何かわかったことがあれば随時記事を訂正、更新していきます

【関連ブロマガリンク】
お守りスナイプ手順



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テーブル合わせ

2014-01-24 Fri 06:52

お守りスナイプをする上で必須になるテーブル合わせについて説明します

やることは単純でソフトの起動時間を意図的に合わせることで目的のテーブルになるseedに合わせる作業にになります

ポケモンの乱数でいえば4世代乱数の初期seed合わせみたいなものですね

このお守りスナイプ自体乱数調整なのでポケモンの乱数調整をしたことのある人は感覚がつかみやすいと思います

※今回はテーブル合わせに関してのみ書きます。実際はテーブル合わせと連動してお守りseedも行います


※テーブルの合わせ方(起動時間など)はロムや3DSの個体によらずほぼ共通しているので、自分で一から探す必要はなく、先駆者の使った起動時間をそのまま真似て、誤差を調整すればおkです

因みにテーブル合わせの作業で使うツールはタイマーだけです


今回は具体例を用いて説明します。その方がわかりやすいというか説明しやすいので

例えばお守りスナイプにおいてテーブル2を狙うとします

MH4テーブル突入時間まとめウィキなどを参考にT2の起動時間を調べると

2013/12/11-00:03
①T2 60秒39秒 飛 受付 天地獲狂暗
②T2 61秒40秒 船 受付 狂
③T2 62秒41秒 船 受付 狂
④T2 63秒42秒 船 受付 地獲血狂
⑤T2 64秒43秒 飛 受付 天地獲狂暗
⑥T2 65秒44秒 飛 受付 天地獲狂暗

みたいな感じで出ました

見方を軽く説明すると
2013/12/11-00:03 は3DSの本体設定時間

目標T/ タイマーの設定時間 / ソフトを起動するときのタイマーの残り時間 / ロード画面 / 村長の位置 / 村☆6高難度クエの出方が
T2 / 60秒 / 39秒 / 飛 / 受付 / 天地獲狂暗   
で書かれています

ソフト起動時のタイマーの残り時間というと回りくどい表現ですが、要するにこの場合は本体時間を設定して21秒後にソフトを起動するということです


つまり
3DSの設定で 2013年12月11日0時3分21秒にソフトを起動し、

本体設定から60秒後、すなわち 2013年12月11日0時4分0秒にキャラクター選択の"はい"を押せばテーブル2になっているということになります


しかし、この起動時間には若干の個人差があります

人によってタイマーの起動時間が違ったりしますからね。また、パッケージ版とDL版でも違いがあるみたいですが、私はパケ版しか分からないので悪しからず


また、起動時間はざっくりと秒単位で書かれていることが多いですが、実際は起動時間、キャラ選択時間は0.1、2秒変わればテーブルがずれたりします。それでも起動時間が大きく変わることがないので人の使っているものを参考に自分で合わせてみてください


では、どうやってテーブルが合ってるか確認するのか?って言いますと
ロード画面、村長の位置、村クエ高難度クエストの出方、村長の位置になります

これに関しては人によって違いが出るものではないので(恐らくですが...)絶対的な基準になるのではないかと思います

例えば T2 61秒40秒 船 受付 狂 に入った場合
ロード画面は迎撃船、村長は受付嬢前、村☆6の"最後のページ"の高難度クエが狂異の~(狂ティガ亜クエ)だけになっているということです


上記のテーブル突入時間を見てもらうとわかるように、突入時間に若干の誤差があったとき、ロード画面や村長位置、村クエ高難度クエに違いがあっても同じT2に入れることがわかります。

が、テーブル入り方が異なるため、お守りスナイプにおいてseedに大小のずれが発生します

②と③の違いでは多少の差ですが、②と④、⑤とかだと100弱~数百seqの誤差がでます(体験談)
極力テーブルの入り方はどれか一つに絞りましょう

②と③は丸っきり同じに見えますが、実際はキャラ選択時のキャラポーズやシナト村にいる少年(通称ゆうた)の位置や行動に変化がるのでこちらも極力区別してテーブル合わせできるといいです



【ポイント要約】
・起動タイミングはすべてのロム、3DSでほぼ共通
・できれば0.1秒単位の精度でのタイミング合わせが必要
・テーブル確認はロード画面などで判断
・テーブルの入り方は極力1つにする

説明がわかりずらいかもしれませんので、いつか画像付きでブロマガを書いてもいいかもしれません
ただ、その記事は書くとしても2月中旬以降になるかと思います...春休みにスナイプを始めたい!って方のために書くつもりではいます(◞‸◟)


【お役立ちサイトリンク】
MH4テーブル突入時間まとめ@ウィキ

【関連ブロマガリンク】
お守りスナイプ手順
14代目第2スキル固定手順

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装備考察記事を読む際に知っておいて欲しいこと

2014-01-10 Fri 20:51

装備考察とでかい口たたいてますが、私がプレイしたうえで思ったことを忘れないように書きまとめたものです

私が主に使っている武器が片手、操虫根で遠距離はほとんど使わないので考察が偏っていることをご了承ください

また、新人ハンターや対象モンスターが苦手な人を対象に記事を書いているので、熟練ハンターには「にわかがいい加減なことを言ってる」みたいに思われるかもしれませんが許してね(◞‸◟)


基本的には推奨スキル,お勧めスキルで紹介します

推奨スキルはそのモンスターと戦う上でないと不自由に感じたり、被弾が増えてしまうようなスキルを指します。特にこだわりがなければ是非とも組み込みたいスキルです

お勧めスキルは私がプレイしていてあった方が便利、できれば組み込みたいと感じたスキルです


また、切れ味レベル+1,業物,高速砥石などの斬れ味ゲージに関係するスキルは基本的に考察外にしています。例外以外では遠距離にはほぼ必須スキルと思っているので理由がない限りは武器に合わせて組み込みましょう


あくまで私の提案に過ぎないので全部鵜呑みにするのではなく自分の立ち回りに合ったスキルや好きなスキル、見た目装備でクリアできることを目標にすれば、モンハンがより楽しくなると思います

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このブログでは

2014-01-10 Fri 19:18

本ブログではモンハンにおいては装備考察(主にスキル構成)や立ち回り方を記事にしていこうと思います

実際の装備紹介の方はお手数ですが、私がニコニコでやっているブロマガの方を参照ください
やはり、同じことを書いても見る方も記事を書く私自身も面倒なので避ける方向でいきます
ただし、各記事でブロマガへのリンクは貼る予定ですのでそこまで手間は取らせないはず・・・です

正直に言うとニコニコブロマガの記事編集がとても楽(特に画像の挿入,サイズ変更がやりやすい)のでこちらはあまり画像挿入をしたくないです((


ポケモンは5世代で対戦数がランフリ2桁(80回くらい?)、レート1桁(でも1400下回ったことないよ!!)のドにわかですが、育成したポケモンをちょこちょこ紹介するつもりです。
乱数は多少できるのでちょっと贅沢な?変わった型のポケモンを紹介できたらと思ってます。(特に3世代、4世代限定技)


あとは自分の趣味を適当に雑記にするつもりです

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