ブログお引越ししました

引越し先


-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

MH4Gお守りスナイプについて【要検証】

2014-10-11 Sat 14:09

試しにMH4と同じようにお守りスナイプをできるか試してみました

スナイプにわかが偉そうになにやってんだ感じですが自分のブログでも需要のある部類なので(使命感)

結論から言うと同じようにはできないです

【どうなったか】
・おっさん氏のツール使ってやると第1seedの検索は必ずどれかに引っかかる
・しかし第2スキルが毎回変わっている


【ポイント】
・第2スキル固定ができなくなっている
・第1スキルのseedに関してはMH4と同じようにできているっぽい
・テーブルの入り方も変化していそう


30~40分やってみただけですが多分間違いないでしょう.
私は解析とか一切わからないので断言はできませんが,MH4GではMH4のように好きな組み合わせでお守りを作るのが難しくなっているかもしれませんね(◞‸◟)

MH4のときにスナイプをガッツリしていた人の大勝利かもしれません
私はMH4でスナイプサボって3個ぐらいしかお守り取っていないです(◞‸◟)

神おまが欲しい人はMH4で集めきってから移行するのが吉かも?私は面倒くさいのでこのまま始めちゃいますが٩(ˊᗜˋ*)و

まあ,ガチTAしないのであればそこまで支障はでないかもですねヾ(❀╹◡╹)ノ゙

追記:風化したお守りから新しく天の護石(レア10)が出るようになりました.
これはスキルやスロット値の高いものが出やすいので神おま,良おまが比較的取りやすくなってるかもしれませんヾ(❀╹◡╹)ノ゙


別窓 | お守りスナイプ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お守りスナイプ風景

2014-05-08 Thu 01:36

私がお守りスナイプするときの作業風景です
百聞は一見にしかず、要領が掴めていない人はこれ見たら少しはわかるかもです




普段はもちろん偽トロ起動してませんが動画用に画面があったほうがわかりやすいですからね
おかげで画面きつきつでそれぞれが小さくて見づらいところがありますがご了承ください


あと私はC級もしくは三下スナイパーなのでお守りスナイプ自体は得意じゃないです
エメループとか4g乱数とかポケモンはそれなりにできるんだけどね

スナイプは数時間どころか数日かかったりしちゃいます。皆さんもスナイプが上手くいかなくてもめげないでねヾ(❀╹◡╹)ノ゙

別窓 | お守りスナイプ | コメント:19 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

どんなお守りをスナイプすればいいの?

2014-03-31 Mon 17:23

スキル第2固定で左判定値99が出ても、どのようなお守り取ればいいか迷う!!って人にアドバイス


【はじめに】

極論を言えば、使う可能性のあるお守りはすべてスナイプするに越したことはありませんがかなり労力がいりますね...

お守りは
古おまであれば
最大値/最大値/スロット3
歪おまであれば
最大値/最大値/スロット2
最大値-2(?)/最大値/スロット3
がスナイプ対象になってきます

例えば古:龍属性攻撃の判定値99を引いた場合、スナイプ対象になるようなお守りは

近接であればで
・斬れ味5 龍属性攻撃13 s3

ガンナーであれば
・散弾強化5 龍属性攻撃13 s3
・通常弾強化5 龍属性攻撃13 s3

などがあげられます

特に属性攻撃系は自分が使う弓に合わせてスナイプするお守りが変わってきますね



【アドバイス】
自分が使いそうなスキル構成をシミュレートしましょう。
(あたりまえっちゃ、あたりまえですね)

手順
・スナイプ候補のお守りをいくつか登録
・使いたいスキル構成の装備をシミュレート
・出力結果をみて使うお守りを把握する


ここで役立つサイトのリンク貼っておきます。

MH4スキルシミュ(泣) さん

※リンクはご自由にとのことなので無断リンクさせていただいています

スキルのシミュレートなら頑シミュでもできますが、お守りの登録や削除が手っ取り早くでき、頑シミュの方は自分が実際に持っているお守りだけを登録するなどの使い分けができるので重宝させていただいてます



私が普段、歪おまで"最大値/最大値/スロット2""最大値-2(?)/最大値/スロット3"を両方スナイプするべきか片方だけでいいかなどの判断はこうやってしてます

私が実際にスナイプしたお守りで作った装備はニコニコブロマガにて紹介してます


【例えば:私が狙ってるお守りでのスキル構成】
頭 109 ゴアSヘルム
胴 114 スタールークメイル
腕 109 ゴアSアーム
腰 114 スタールークコイル
脚 109 ゴアグリーヴ
護石 匠:5 不動:3 スロ2
装飾品 剛体珠【1】* 3 痛撃珠【1】* 2 痛撃珠【3】* 2 菌究珠【1】* 1

発動スキル:金剛体 細菌研究家 弱点特効 斬れ味レベル+1 挑戦者+2

匠5不動3s2+武器スロ3で実現できる対ブラキ用の装備です
匠3不動3s3では実現できないスキル構成になってます

USJイベ+神おま+スロ3発掘武器を求めると先は恐ろしく長いですが是非とも作りたい装備です

別窓 | お守りスナイプ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

わかりやすい?お守りスナイプ解説

2014-03-27 Thu 04:07

ニコニコブロマガにてお守りスナイプを手順に沿って実際にやりながら書きました
画像をふんだんに使っているので今までネットに上がっていたものよりもより丁寧に解説しているつもりです

※これら記事の無断転載は(使用画像も含め)原則禁止でお願いします。無断リンクもご遠慮ください。
各記事にもしつこく注意書きさせてもらっています。ないとは思いますが、苦労して作った記事なので無断転載とか無断リンクはやって欲しくないですね(^ω^;)

第2スキル固定厳選
全力でお守りスナイプ解説①【固定したseed2の確認~目標お守り決定編】
全力でお守りスナイプ解説②【スナイプ前の準備】
全力でお守りスナイプ解説③【テーブル合わせ】
全力でお守りスナイプ解説④【スナイプ実践】
全力でお守りスナイプ解説番外編【おっさんタイマーの使いかた】
全力でお守りスナイプ解説番外編②【より精密にスナイプしたい考察】

とても時間かかったしとても疲れましたが、その分のものはできたと信じてます...((

別窓 | お守りスナイプ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

シナト村での乱数消費について

2014-01-24 Fri 07:32

お守りスナイプでの乱数消費について説明します。

しかし、私自身正しく理解できていないところが多々ありますが、
2chのスレと実際にスナイプして考察した内容を合わせて書きます

まず第一に言えることはシナト村でシナト村での乱数消費は時間消費+αになります

感覚的にはポケモン乱数でいう3世代乱数(エメループ)みたいな感じです


シナト村での消費は完全に一定ではなく、キャラの動作やクエの確認など?で乱数消費されているのではないかと思っています

そのため、お守りスナイプで使われる手段として、最速で14代目に話しかけ依頼の"はい"手前で待機
ロード直後ボタンにも触れずにタイマーの待機時間ぎりぎり(おおよそ15秒前から)に14代目に錬金依頼する方法(2chでは15秒ダッシュと言われていました)
の2パターンがあります

前者において時間消費が毎秒45seq、後者は毎秒37seqと言われています

正しくは時間消費が一定で、+前者と後者で違った乱数消費があるのかもしれませんが、私にはよくわかりませんので、大雑把にこのように理解

前者は消費量が多いため待機時間が短く済み、後者は消費が遅いのでseed合わせの精度を上げやすいのでは?と言われています

どちらも一長一短ですが、私は後者の方がやりやすいような気もしました


また、シナト村の少年(通称ゆうた)の行動によって消費に差があります

ゆうた君が静止しているときと動き回っているときとでは、後者の方が消費が多いです

ですが、ゆうたの行動パターンによってタイマーに補正をかけてやればスナイプは出来るため、ゆうたの行動はランダム乱数消費ではなく時間で一定なのでは?と思います。

ゆうたは時間によって規則的に動いているので一定消費なのでしょう(希望的観測)


乱数消費を安定させる方法として、
・キャラの装備を裸にする
・オトモの装備も裸にする、ないしはオトモを解除させる
・極力不要なボタンやタッチ操作はしない
などがあります


他に何かわかったことがあれば随時記事を訂正、更新していきます

【関連ブロマガリンク】
お守りスナイプ手順



別窓 | お守りスナイプ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 不眠症のぽけもんはん部屋 | NEXT
