ブログお引越ししました

引越し先


-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

春イベ E-5突破編成(大和型なし)

2014-04-30 Wed 02:18

E-5を突破したので編成を晒します

大和型なしというのは縛りではなく単純に持っていないので編成に組み込めないということです

大和型は使っていませんが大鳳、ビスマルクは使っています。縛り攻略ではないので参考にならない方はごめんなさい



今回の編成は全部フルキラ付け(1-1を3周分)しています

編成

☆ゲージ削り
7,8回でゲージ破壊リーチ→5回やってボス轟沈できなかったため編成変更
e-5ボス削り編成

ボスの制空権は優勢どまりなので烈風を艦攻か艦爆に変えてもいいかもしれません
空母の最後のスロットは祈りをこめて缶やら彩雲を持たせてますが艦爆にしてもいいと思います

空母3編成は道中3戦目が上に行くので道中撤退率は下がります
支援艦隊なしでもボス到達率は高めで、大分運が絡みますがボスの轟沈も一応狙えます

e-5編成

ちなみに陣形は単縦→単縦→単横(単縦でも可)→ボス単縦



☆ボス撃破
最初はビスマルクのところが霧島改二でしたが変更
e-5突破編成

戦艦4でボス轟沈を狙った編成です。ビスマルクツヴァイ(改二)はレベルが低いですが大和型のいない我が編成のキーパーソン

大鳳のダメコンスロットを間違えていましたが(一番下にするべきだった)、この編成にして一発突破だったので結果オーライです


空母2編成は道中3戦目が下に行きそこで大破する可能性も出てきます。保険として空母にはダメコンを持たせ、ボスでT字不利にならないことを祈ります

装備とステータスを見るとビスマルクはいまいちに見えますが安定した火力を出してくれました。フラ戦を確実に落としてくれて非常に頼もしかったです。一マス目の姫に対しては昼連撃で150×2の300ダメージ与えて驚愕の一言

陣形はすべて単縦。3マス目を単横にしてもフラ戦に大破させることが多いのでやられる前にやりましょう.
潜水艦の雷撃は大破貰わないことを祈る

e-5ボス撃破

元々ビスマルクのとこに霧島改二Lv80を入れてボス轟沈10連続失敗(道中撤退含む)となり、陸奥改Lv40かビスマルクに変えることを決意(そのときの加賀大鳳のダメコン枠は缶)
→今回のイベの勲章でビスマルクツヴァイにしたばかりだったので導入したところ一発クリアという流れでした
ダメコン消費は加賀さんの1つでした


支援艦隊
どこにでもあるようなテンプレなので画像はなしです。攻略サイトやまとめブログを参考にすればだいたいわかります

道中支援
戦艦2軽空母2駆逐2
決戦支援
戦艦2空母2駆逐2

最低でも旗艦にキラ付け、できれば全員にキラ付けすると与えるダメージの期待値があがりそうです


ただし、感想として支援艦隊をだしても出さなくても結果があまり変わらない気がしました
資材消費と手間を考えると支援艦隊なしでもいいのかもしれません



ちなみにボスゲージ破壊までS勝利になることは一度もありませんでした(A勝利止まり)



ボスドロップ
ボス撃破A勝利で谷風、伊勢、金剛など


クリア報酬
勲章×3酒匂
e-5報酬酒匂

E-5の難易度に見合っていないとの非難が多いですが普段自分が育てている愛艦娘たちの実力を試せる絶好の場なので時間があればぜひ挑戦したいですね
ただし、資材、バケツ、ストレスマッハになる覚悟は必要です



今回のイベントのスタートから完走後の資材残量
燃料:45k→1.5k
弾薬:43k→1k
鋼材:82k→40k
ボーキサイト:50k→32k
バケツ:830→642

※遠征や任務、自然回復での資材回復あり

前回のアルペジオイベントで鋼材不足になったことを警戒しすぎて燃料弾薬が悲惨なことになりました\(^o^)/



感想
大和型はいらないみたいな話を聞きましたが、大和型がないと火力が足りなくてストレスがやばいです。少なくともS勝利が難しい(私は取れませんでした)
長門型も片方だけでなく両方育てる必要があると痛感しました

今回は趣味で育てていたビスマルクに救われましたが金剛型艦隊でのE-5攻略は相当運が必要だと感じました

また、ゲージを半分削ったあたりで支援艦隊を使い始めたところかなりの苦戦を強いられました
これが今まで運が良かっただけなのか、進行状況,支援艦隊で難易度が上がったのか検証ができていたら消費資材やストレスはもう少し抑えられたかもしれません

今回のイベントはゲージの時間回復が無いのが救いでしたが、自分より後に攻略を始めた知り合いが大和型で先に突破したり、どんどん追いついてくるのが一番精神的にきつかったです。そこは自分の度量の問題ですが...

私は攻略中に谷風や未入手艦を全部引き、まるゆ堀りをする気もないので(多分)春イベントは完走、終了となりました
5月にはいってEXマップみたいにゲージ復活勲章取れます!!みたいなことにならない限りはもうやることはないでしょう...ww



それではイベント攻略中、レア堀り中のみなさん道中撤退、ボス撃破逃しにめげず頑張ってください。イベント終了した方々お疲れ様でした。長文失礼しましたm(_ _)m


別窓 | 2014春イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

春イベ E-4突破編成

2014-04-29 Tue 22:06

E-4,E-5の攻略が終わったので編成を晒します

編成
e-4編成

E-4は潜水艦MAPのため恐らく一番無難な編成だと思います。多分誰に聞いてもこのような編成になるとおもいます
駆逐一枠を軽巡に変えてもいいかも。陣形はずっと単横

ダメコンは大破進撃の保険として積んでいますが、実際はゲージ破壊までの消費は一個で済みました。運が良ければ消費なしで突破できるかも

ボスまでにダメージが小破以下の駆逐艦が3隻以上残っていれば、大破駆逐艦がいてもダメコン発動覚悟で大破進撃しました

大破艦が2隻でもダメコン消費しないときもあれば、大破艦一隻がピンポイントで狙われて轟沈→ダメコン発動もあったので結局は運




ボススクショやらボスドロップは忘れましたが特にめぼしいものは出ませんでした_(´ཀ‘」∠)L


報酬
女神、明石が装備してたやつ、勲章×1
e-4報酬


そこまで難易度は高くないですが、E-5をやる予定が無くダメコン消費を嫌うならやらなくてもいいかもしれません

別窓 | 2014春イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

春イベE-3 攻略編成

2014-04-25 Fri 02:24

春イベントE-3の攻略編成です

編成
e-3突破編成


E-2の攻略編成で霧島の探照灯を昼連撃用に偵察機に変えただけです

E-2と比べて非常に安定してボス攻略できました。疲労さえ回復させていればキラ付けはわざわざさせなくてもボス撃沈させられます

ただし、5回目以降で疲労を回復させきらずに行ったときボス前大破とボス撃沈逃がしの2回ミスがあったので1-1を各艦1周だけしてキラ付けすれば最後2回分は安定してボス撃沈できました
1-1を3周分の完全キラ付けまでしなくてもいいと思います


ボス編成
e-3ボス2

ボス撃沈6回でゲージ破壊
最後まで編成に変化はなかったです。1回分のキラ付けしただけでこんだけ余裕を持ってクリアできます

今回のボス旗艦は縦セタ巨乳の港湾棲姫ちゃん
港湾棲姫

このボスは中破、大破のような表示ではなく混乱、損傷といった表示でした


ボスドロップ
1.S長波
2.S利根
3.S蒼龍
4.S伊勢
5.A舞風(ボス撃沈)
6.A初雪(ボス損傷)
7.S北上

ボスAでも舞風が出るのは美味しいですね。持っていなかったので非常にありがたいです
3-3堀りしなくてよくなりましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙


【クリア報酬】
勲章×2天津風
天津風

ちょっとツンケンしてますけど可愛いですね(*´ω`*)

別窓 | 2014春イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

春イベE-2 攻略編成

2014-04-25 Fri 02:00

春イベントE-2を突破した編成の紹介です

編成
e-2突破編成

戦艦に観測機を持たせることで昼でも連撃できるようにしてます

重巡や航巡を混ぜた編成や長門も使ったりしましたが、最終的にこれが一番安定しました

時間をかけたくなかったりバケツ消費をおさえたい人向けです。資材は...遠征で頑張りましょう()

索敵値の合計が400以上になることに注意


ボスドロップ
1.初風
2.古鷹
3.大井
4.谷風
5.大井
6.利根

攻略中に谷風が来てくれました!!
谷風ドロップ記念
ショートヘアで胸は控えめです
まあ駆逐艦なんで胸はしょうがないね


ボス編成
e-2ボス


クリア報酬
勲章×1明石
明石

普段母港でお世話になってる娘ですね



E-2はE-1,E-3と比べて難易度が高いです
ボス前は夜戦マスになっていて重巡雷巡のカットイン攻撃での大破撤退や外れマスで運要素が強いです
私自身は30回弱ほど挑戦してゲージ破壊までいきました

夜戦マスは回避不可能なのでカットイン重巡や雷巡を先に轟沈させるか中破以下に抑えられることをひたすら祈りましょう

別窓 | 2014春イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

春イベE-1攻略編成

2014-04-23 Wed 20:45

本日から春イベントということで行ってきました!

攻略編成
今回は索敵値が重要となるイベントらしいです。
MAPは空母2で恐らくボスまで固定できます
e-1突破編成

6回でストレートに終わりました。消費したバケツは20くらい。
疲労をしっかり取っておけば無傷のまま帰還する子もいました

観測機の効果で烈風はあんまり積まなくてもいいらしいですが、装備整えるのが面倒だったのでこのまま行きました

愛宕に積ませている零式水上観測機は大和、武蔵の初期装備です
空母などを秘書にして20/10/10/20 or 10/10/20/20で開発できます
観測機を装備させることで昼でもカットイン攻撃(連撃)をするようになりました
観測機カットイン

効率を極めるならもっと装備を練ったほうが良さそうですが、サックっと流してもいいと思います
レア駆逐堀りをしたい方はもう少し情報を待ったほうがいいかもしれませんね

道中潜水艦出ますが無視してokです


ボス編成
e-1ボス

ゲージ破壊まで6回、最後まで変わりませんでした


ドロップ報告
ボス前で卯月、ボスでは初風浜風まるゆなどの報告があります

私は
1.那智
2.龍譲
3.筑摩
4.比叡
5.妙高
6.妙高
でした(アヘ顔)


クリア報酬
鍛冶職人、応急修理要員、烈風改勲章×1
e-1報酬

本当はじっくりやってレア堀りとかもしたいですが、今回のイベントは私情によりさっさと終わらせてしまいたいのが本音です
谷風がすぐに出てくれることを祈ります

別窓 | 2014春イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 不眠症のぽけもんはん部屋 |
